調理実習の計画をたてました

今日は来週行う予定の、調理実習について計画をつくりました。日程や担当を決めて、大事なメニューを決めることになり、ステーキが良い、グラタン、チャーハン、カルボナーラと16品のおかずをあげ、なんだかんだと話し合い、「ギョウザにする」の最終決定。ご飯と味噌汁も作ろうと話していたら、「ホタテの味噌汁が良い」と提案がありました。

 支援員は「ホタテ???」と、信じられない表情。まあ、ホタテは高いので、豆腐とわかめの味噌汁にしようと言うことで決着しました。

 ホタテの味噌汁って、美味しそうだな! ほんとにあるのかな、とブツブツ言っていると、娘が浅虫温泉で食事に出されたよと言うので、ネットで検索してみました。なんと本当にありました。青森の方で、大きなホタテ貝が味噌汁に入っている写真とレシピを見つけました。あぁ、疑ってごめん。そのときすぐに調べるべきでした。